KOKEMOMO Sweden | The Flying Elk

logo.png

Frantzén/Lindebergが手がけるレストラン"The Flying Elk"オープン

2013.03.15

ここ近年で世界的に注目が集まっている北欧料理。英国のレストランマガジンが主催する「世界ベストレストラン50」にもランクインし、今ストックホルムで最も予約が取れないといわれる2つ星レストランFrantzén / Lindeberg(フランツェン・リンドベリー)。その人気レストランが、ついに3月12日より旧市街地Gamla Stanにて新しいレストランをオープン。その名もThe Flying Elk(ザ・フライング・エルク)。
期待が集まるこの新しいレストランのコンセプトは「パブ」。
遠い昔より様々な人々が集まり、語りの場として、またリビングルームのように憩いの場として愛されてきたパブ。The Flying Elkはそんな居心地よく気軽に訪れることができるパブのようなレストランを目指すという。そしてお料理はパブスタイルでありながらこだわりの食材を使用し、ビールやワインも彼らにより厳選されたものを提供します。
レストランの名は、スウェーデンの中部Jämtland(ヤムトランド)地方に古くから伝わる物語に由来しています。1600年代当時、森の中ではりっぱな角を持つとてもとても大きなヘラジカが頻繁に目撃されたと伝えられています。そして多くのハンターたちが射止めようとするもののなぜか誰一人としてそのヘラジカを射止めることができなかったという。この物語からインスピレーションを得て、The Flying Elkが誕生したとのこと。
オープン数日にしてすでに予約が殺到しているというこのレストラン。北欧キュイジーヌを牽引するFrantzén / Lindebergの新たな挑戦の始まりです。

6545510557_99e16f8c79_b.jpg

The Flying Elk
住所 Mälartorget 15, 111 28 Stockholm
Web http://www.theflyingelk.se