KOKEMOMO Sweden | 1440/Nhu Duong for WEEKDAY

1440-02.jpg

1440 / Nhu Duong for WEEKDAY

2013.03.11

スウェーデン発のブランド"WEEKDAY"から新ブランドが登場しました。1日は1440分間であることから1440と名付けられたこの新しいブランドはデザイナーに現在スウェーデンで注目されている若手デザイナーNhu Duongを迎えたことでも話題を集めています。

nhu.jpg

Nhu Duongはカンフー師範の父と仕立て屋の母を持ちベトナムで生まれました。7歳でスウェーデンに移住した後、フィレンツェでファッションを学び始め、2008年にスウェーデンのベックマンス・カレッジ・オブ・デザイン(Beckmans College of Design)を卒業、2009年にはストックホルム・ファッションウィークでデビューを飾りました。その後も"Nhu Duong for WEEKDAY Spring 2009"のコレクションを手がけたり、2010年スウェーデンのELLE AWARDSでH&Mスカラーシップを獲得、2011にはオンラインブランドNOWHEREのヘッドデザイナーに起用されるなど、その活躍はとどまることを知りません。
現在はストックホルムとベルリンに拠点を置き活動をしている彼女はこの新しいブランドについて「コレクションは間違いなくわたし個人のワードローブや親友たちのスタイルをベースに成り立っているわ。わたしにとってスタイルに関する疑問や何をどう組み合わせるかはかなり大事なことなの。わたしはいつでも『ランニングタイツにハイヒールを合わせたらどうなるか』みたいに、楽だけど同時にドレスアップした感じを大切にしてるのよ。」と、そして1440のインスピレーションの源として「テクノロジー、体、そして環境」と語っています。
1440のコレクションはスウェーデンでは3月9日からWEEKDAYのショップに登場しています。
WEEKDAY web site